くまの道案内


クルマ好きのくま日記。メルセデスベンツS211 4Mとポルシェ Type986 BOXSTER S 550SEに乗って・・・。
by uchi986
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

酒、肴、味噌・・・

 冬将軍が、そこまで来ているようですね。。。寒いっす。
少し前のことですが、羊くんの冬支度をしたので、テストがてら自分の冬眠準備?に出かけました。

e0133573_2214034.jpg

 一路、金沢を目指します。この日は、金沢でお泊りです。
金沢に宿泊するのは初めて。。。ということで、初めて金沢の肴でお酒が飲めることになりました(笑)

 ということで、当然、海の幸を求めて、安くて美味しそうな店へ突撃しました!
e0133573_2244832.jpg

 沖漬け。
e0133573_2253591.jpg

 地物の海鮮と熱燗(爆)醤油に、魚の脂がにじみます。それを、熱燗でウォッシュ(核爆)
e0133573_2271782.jpg

 のどぐろの蒸し物。上品~!
e0133573_228318.jpg

 加賀野菜の蒸し物。パンチの効いたタレとも良く合います。
e0133573_22101880.jpg

 〆は海鮮丼。完全に食べすぎでしたが、完食しました(笑)

 翌日は、定番の東茶屋街を散策しました。
石畳の続く古い町並みが特徴の観光スポットです。

e0133573_2215249.jpg

e0133573_22151714.jpg

e0133573_22153264.jpg

 観光化されていますが、一本、路地を入ると味のあるお店が沢山ありました。
こういう町並みって、どうしてこんなに落ち着くのでしょうね。オッサン?(笑)

 素晴らしき金沢。また来ようっと!!


 それから、次の目的地を目指して、北陸自動車道を新潟方面へ。糸魚川からR148で、松本方面へ一般道を走ります。
 あ。。。羊くんのテストでしたね(笑)

e0133573_22201267.jpg

 羊くんのシューズは、スタッドレスに交換してあります。S203とは、全く互換性がないので、新たにホイールと一緒に購入しました。16インチへインチダウンです(笑)
 今回のスタッドレスは、BSのニューカマーのREVO GZ 225/55R16Q。550SEに続いてミシュランで、Xi2にしてみようともおもいましたが、いつもお世話になっているショップの店長が、GZは、オンロードもイケマス・・・と必至に訴えるので信じてみることにしました。
 S203のスタッドレス(205/55R16Q)は、REVO2でしたので、2世代連続のBSで効果が感じられるか??でした。が、不安は、見事に裏切られました(笑)
 ポイントは2つ。パターンノイズが小さいことと、ハンドルを切ったときの手応えが良く、レスポンスがREVO2より断然よくなっていました!ミシュランもきっと、しっかりしていると思いますが、これならBSもオンロードで及第点は軽く取れると思います。本筋の雪上は、全く試していませんが、BSの従来の性能を考えれば、こちらも問題ないでしょう。お試しあれ~(笑)

 そして到着したのは。。。諏訪湖半で。。。

e0133573_2230531.jpg

 タケヤ味噌。いつぞ以来です(笑)味噌、好きなんです(爆)
e0133573_22305696.jpg

 このキャラクター、おわんくんって言うらしいです。なるほどって、そのまま(笑)

 諏訪といえば、アレですゎ~
e0133573_2233026.jpg

 真澄ですよね!ギャラリーがあって、試飲もできます。
e0133573_2234112.jpg

 綺麗で、お洒落な展示。しかも酒瓶だらけ(笑)
e0133573_22345194.jpg

 運転手はご法度の試飲。写真は載せませんが、大臣様は6杯も試飲しました(核爆)

 この日は、諏訪湖で宿泊。腹いせに、信州牛で憂さ晴らし?!です!
e0133573_2237232.jpg

 しゃぶります!

 お供は、もちろん・・・
e0133573_22381811.jpg

 魚もあります。
e0133573_22391362.jpg

 信州サーモン。なんかとなんかを交配したヤツです。味はシッカリしていますが、クドクないです。

e0133573_22405612.jpg

 信州は、そばですね!

 なんか足りませんが、そんな風でした。例によって、腹が苦しい。。。です(爆)


 こうして羊くんのテストなんだか冬眠準備なんだか分からないお出かけは終わるのでした。
羊くんは、高速燃費はマズマズでした。
e0133573_2243512.jpg

 11.3km/l。エンジンが当たってくるともう少しよくなるかもしれませんが、1.9tのオデブちゃん&4Maticの割には良いと思いました。それと、真っ直ぐ走るので高速はラクラクで、750km以上はしりましたが、疲れた~って感じはありませんでした。
 今度こそは、雪上テストしたい~(笑)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2009-12-14 22:53 | 出かける
<< お試しかっ! レディオ体操2009最終回・... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Excite Blog以外のLINK