くまの道案内


クルマ好きのくま日記。メルセデスベンツS211 4Mとポルシェ Type986 BOXSTER S 550SEに乗って・・・。
by uchi986
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:噂の物 ( 12 ) タグの人気記事

dai寒波とともに

 先週の某日、大寒波が日本列島へ接近しているのに、どうしてもやっておきたい事があって、北国を目指しました。
e0133573_150393.jpg

 県営名古屋空港から青森空港へ。。。はじめてのLCC、フジドリームエアラインズで(笑)
機体は小型ですが、飲み物やちょっとしたお菓子などのサービスもあり、結構快適でした!
 でも、コノ天気のおかげで、条件付のフライト。青森の天候が悪ければ引き返すとな・・・(唖然)
ま、このとおり無事にランディング~
e0133573_1541041.jpg

 よくぞ、こんな状況で降りてくれたものです(ふぅ)

 お宿までは、まだ、時間があるので、定番のこちらへ・・・
e0133573_1554971.jpg

e0133573_156488.jpg

 どこかって???奥入瀬なんですが、まったく接近できず。。。(涙)
寒い中、遠くから見学になってしまいましたトサ。

 お宿は、十和田湖畔。超寒い夜ではありますが、十和田湖冬物語なるイベントが開催されているということで、温泉はおあずけで出かけてみました。
e0133573_15122310.jpg

 冬空に花火。出店や津軽三味線のステージなど、チラチラ雪が降っていましたが結構な賑わいでした。
で、結局、どこへ行っても飲まないといけない気がして・・・
e0133573_1518639.jpg

 Barがカマクラの中で営業中~。冷え冷えの青ビートルを見ながら一杯ですね(笑)
e0133573_15192589.jpg


 グラスも氷で出来てますし~冷たくて滑るので、手袋で傾けないといけないんです(笑)


 翌日も、出発まで時間があるので、プチ「鉄」気分です。
e0133573_15262899.jpg

 なんでしょうか~答えは~
e0133573_1527099.jpg

 津軽鉄道のストーブ列車です!車内でダルマストーブが燃やされています。石炭で(笑)
恒例?のイカの一夜干を、アテンダントさんが手際よく焼いてくれます。
e0133573_15311157.jpg

 車内販売のお酒で、一杯やっとかないとねぇ。飲みやすいお酒です。30分程度の乗車時間でしたが、おかわりしてしまいました(笑)あ、飲みすぎ注意のラベルつきだ(爆)


 下車した五所川原駅近くの、立佞武多の館へ。
ネブタの名に恥じぬ、勇壮なネブタ。22mの高さがあるとか!
e0133573_15384429.jpg

e0133573_15385713.jpg

 迫力もありますが、色使いがとってもステキですね。


 目的を果たすため、青森中心部を目指しますが、途中の商店へ立ち寄り?!
ナニってこの方・・・あっ、いない!と思ったら、荷台に乗ってご帰還(笑)
e0133573_1542298.jpg

 ん、電話のイヌじゃないなぁ(笑)
e0133573_15423847.jpg

 「わさお」というお犬様です。オバサマがたが携帯を向けまくっていましたが、ま、こんな感じでした~(苦笑)
Goodsもいろいろあるようで、キーホルダーやらTシャツまで。。。町を背負っていらっしゃいます(笑)


 お次は、こちら・・・
e0133573_15481595.jpg

 五能線。日本海沿いを走る壮大な景観が特徴です。車窓からは、大海原が見えます。
駅を降りてみれば、山側はこんなことに・・・
e0133573_15505956.jpg

 巨大なツララが!猛烈な寒さだと、こんな風になるんですね~


 そして、今回の目的は・・・コチラで・・・
e0133573_15542512.jpg

 青森駅!新幹線の新青森ヂャないですよ(笑)
まさに、「あおもり~駅は雪の中~」です!

 で、で、で、こちらに乗車しますぅ
e0133573_1557443.jpg

 寝台特急 日本海!30分遅れで、ホームへ入線してくれました。前日、前々日は、悪天候で運休でしたので、ギリギリの運行となったようです(ほっ)
 この日本海は、3月のダイヤ改正で運行が定期便でなくなる予定なのです。どうしても、消え行くブルートレインに乗っておきたくて、はじめての寝台に乗ってみました。

e0133573_1655062.jpg

24系寝台を牽引するのは、ローズピンクのEF81。
巨大で、雪まみれのスノープラウが、「鉄」魂を揺さぶります~(笑)
熱心な「鉄」な方々には、結構な人気なようです!
e0133573_1684171.jpg

熱心な方々は、敦賀駅での機関車交換なども絶好の撮影ポイントです(笑)
e0133573_1694319.jpg


 車窓からは、所々で「鉄」な方々がカメラを構えいるのが見えました。
コノ列車は、出発が30分遅れ、途中、深夜の新潟では降雪によるポイント故障などで、3時間ちかくの遅れで運行されました。。。てことは、「鉄」な方々は、何も無い雪の中でお待ちいただいていたようで・・・頭が下がりますね(驚っ)


 乗車したB寝台は、コンパーメントに4人分の寝台があります。進行方向に向かって横向きに寝るので、発車するたびに地震かのように揺れます(笑)客車独特のゆれと16時間過ごすので、結構、ハードですが、1つの歴史をつくったブルートレインに乗れたのは、とても満足でした。
 ちなみに、金沢で車内販売が乗車するはずだったようですが、あまりの延着のため、中止され、乗客は、青森で持ち込んだものだけで、16時間近くを過ごし、耐え抜くことになりました。コンセントも、洗面台にしかないため、携帯もバッテリー切れになったら終了~(笑)
いまどき経験できない不自由さでしたが、あまりに便利になりすぎたんだなぁとも、思えてきました。

 プチ「鉄」旅行は、これまでです。不自由さも楽しみながら、ゆったりと過ごすこと。。。そんな事もまた良いかな、なんて思ったのでした035.gif
[PR]
by uchi986 | 2012-02-25 16:28 | 出かける

地下街で…

 これもリーフの仲間らしい!
やるなぁ〜ニスモ(笑)035.gif
e0133573_20555098.jpg

[PR]
by uchi986 | 2011-08-22 20:18 | ライフ

ヒルズ風味

 六本木ヒルズ。。。素敵な場所でした(笑)
仕事の時間には、けっこう時間があったためウロウロしていました。
e0133573_15583780.jpg


West Walkをフラフラ。。。
e0133573_1559670.jpg


けやき坂通りをフラフラ。。。
都心とは思えない自然な感じのアベニューです。

Dラーさんもお洒落な感じです(笑)
e0133573_1603634.jpg


Mini六本木。Mini屋さんなはずですが、なんだか緊張感を感じたり(笑)

ランチもいただきました。こちらで・・・
e0133573_1614346.jpg

イル・ムリーノNew York六本木ヒルズ店。

e0133573_1633682.jpg

お一人様は、超久しぶりなので、緊張気味です(笑)
少々ウェイティングで、待って窓際の席へ通されました。。。(ホっ)

パスタランチコースをオーダしています。プリフィックスなので、前菜、パスタ、ドルチェ、飲み物が選べます。結構、選択肢があって、悩みました(笑)

e0133573_1662370.jpg

e0133573_1663913.jpg

パンとズッキーニのマリネは、標準装備のようです。ズッキーニは、ガーリックオイルが使ってあるので、この後、仕事の場合は注意が必要です・・・が、結構、美味しいのです。余分に1品オーダしたのは、これのせいです(爆)

e0133573_1683895.jpg

ミネストローネ。具だくさんで、味わいは結構澄んでいると思いました。寒いときは、スーブだす!
e0133573_1695083.jpg

パッパルデーレのボロネーゼです。ナイフで切らないと食べられないほどの大きさのパッパルデーレ。濃い目のソースがパンチ抜群です。もう少し少なくてもよかったかなぁ・・・と思うぐらいボリューミーでした(笑)
e0133573_16123757.jpg

チョコレートケーキ。2種類のクリームで、チョコを味わいつくします。焼き具合やチョコの風味など、結構、好みでした~

結局、1時間以上かけてランチしていたら、あれま~、もうすぐお仕事の時間ではないですか。。。ということで、観光が終了しました(爆)

e0133573_16145656.jpg

キレイで、美味しいかった六本木ヒルズ。。。今度は、いつこれるでしょうか??(笑)


でも、鯱の国の少しホッとするする感じもスキなんですがね。
e0133573_16164371.jpg

e0133573_16165794.jpg

今年は、タワーズライツはお休みとのことで、下のプロムナードでライティングがされています。年末だぁ。。。と一番感じたのは、ココだったカモしれません。


ということで、寒さに備えて、羊くんの冬支度も。
e0133573_1619224.jpg

2年目のBSブリザックRevoGZ。まだまだオッケー牧場です(当たり前か。。。(笑))


して、別の日ですが、ひょんなことから懐かしいクルマに接近しました!
e0133573_16203210.jpg

S60年式、カローラレビン3DrHB GT-APEX。ちっこーぃ(笑)
少し、イヂられるようなので、機会があったらレポートします~。ナンバーが「岐」って、渋いしょ~035.gif
[PR]
by uchi986 | 2010-12-05 16:25 | 出かける

六本木なう~

e0133573_1338511.jpg

今さらジローですが、初六本木ヒルズです♪
もちろん、仕事なんですが(涙)
[PR]
by uchi986 | 2010-12-02 13:38 | ライフ

ゴールデン・・・ポークにならないようにっ(笑)

 昨日まで、光彦さんクラブのある軽井沢へ出かけておりました(笑)
内田康夫氏の心意気で運営されているこのクラブが以前にテレビで紹介されていたのを思い出し、足を運んでみることにしました!

 小諸から軽井沢へ向かうR18の途中からわき道へはいると、浅見光彦倶楽部があります。

e0133573_2218517.jpg


館内は・・・というと、小説内で登場したものや状況がいくつも再現されているという、「アサミスト」(マニアをそう呼ぶようです(笑))垂涎の基地です(爆)

e0133573_22174443.jpg

e0133573_22183871.jpg

e0133573_22185355.jpg

 ここで言う、Newは、20系ソアラを指していることが後でわかりました(笑)
e0133573_2227436.jpg

 その気になれば、刑事局長の「よういちろう」さんにもなれます(爆)

 そのほか、館内には光彦さんGoodsや書籍の販売など、マニアであれば一度は逝っておくところだろう(たぶん(苦笑))と思いました。また、この日は、康夫先生が来館予定ということをフロントのお姉さんに教えられましたが、お昼くらいということなので、お会いすることなく撤収となりました。
 その代わりに、マニアなおっちゃんが数人やってきて(しかも1人で・・・)、先生はいつくるのか?とお姉さんに詰め寄っていました。エロ男爵目当てで来ているエエ加減なUchiなぞ、目に入っていないご様子でした(笑)
 
e0133573_22353674.jpg

ノーサス状態のソアラが表にありました。。。


 さて、この日は、星野エリアに宿泊予定なので、クルマを預けて、昨年オープンしたハルニレテラスへ出かけました。
e0133573_22362367.jpg


 お昼は、良さげなフレンチ系のお店へ突撃しました。すると、これまた都合よく?!オーガニックワインの試飲が行われていました(笑)
e0133573_22422012.jpg

 すっかり気分がよくなり、試飲会場でそのままお店のデリカを運んでもらいーの、試飲したワインを購入して、そこで飲み始めーので、試飲会場を食卓にしてしまいました(笑)
e0133573_22441699.jpg

 写真のパテの他、ホワイトアスパラのキッシュ、ブルーチーズのポテトサラダ、カモのコンフィがテーブルに並んだのですが、写真が無い理由はお察しください(汗っ)

 お宿はB&Bだったので、夕食も、再びハルニレテラスへ(笑)
さすが軽井沢!オサレなお店が沢山あります。いつも行っている山の家周辺とは、全然違います(爆)
e0133573_2238330.jpg

e0133573_22381996.jpg

e0133573_2238405.jpg

e0133573_22385796.jpg

e0133573_2239139.jpg

e0133573_22392792.jpg


 夜は、大臣の「日本的なもの」というリクエストがあり、川上庵へ突撃しました。
お蕎麦屋さんなんですが、蕎麦は注文せず。。。
e0133573_22505682.jpg
 
 この「つきだし」に添えてある、しょうゆ豆が絶品で、酒の肴には最高と思いました。「こうじ」っぼさがあるので、苦手な人はいるかもしれませんが、豆らーのUchiには、Good!当然、自宅用も購入しました(笑)
e0133573_22543144.jpg

e0133573_22544737.jpg

e0133573_2255335.jpg

e0133573_22551963.jpg

e0133573_22554050.jpg

 軽井沢の食事にしてはリーズナブルで、おいしくいただけました!あぁ、早くしょうゆ豆、開けたいなぁ(笑)


 翌日は、ブレストンコードホテルの敷地内にある教会での、結婚式に参加です。といってもカメラマンのような存在で。。。(笑)

e0133573_2259067.jpg
 
 天気もよく、教会式には最高のコンディションでした!
そしてお楽しみは、ここで供される食事なんですが、総料理長がボキューズドール国際料理コンクールのタイトルホルダーとかで、とても楽しみにしていたのでした!! ポール・ボキューズ、なんだか縁があるなぁ。。。(笑)

e0133573_235723.jpg

e0133573_2363643.jpg

e0133573_2365168.jpg

e0133573_237753.jpg

e0133573_2372245.jpg

e0133573_2373761.jpg

 ようやくお口直し。すでに、クルシイですぅ(爆)
e0133573_2383356.jpg

e0133573_2385110.jpg

e0133573_23966.jpg


 うぐぅ。。。完食しましたよ~(笑)
なかなかのお料理でした。見た目、香り、味わいのどれをとっても、バランスがよく、充実感のあるお食事になりました。やるねぇ。。。ナカナカ(笑)


 翌日は、軽井沢周辺を散策することにしました。かなり久しぶりなので、全く以前の記憶はナシ(爆)
手始めは、やっぱりココになっちゃいますかね。。。アウトレット。
e0133573_2314123.jpg

 何も買うもの無いよ・・・とか言いながら、アディダスとナイキでゴルフウェアを調達したのでした(苦笑)

 そのまま、軽井沢駅を横切って、旧軽方面へ歩きます。若干、風もあったせいか寒く感じます。。。寒いです!
e0133573_23162571.jpg

 桜もまだなんですね~。

e0133573_23174830.jpg

 ご到着。旧軽ロータリー。相変わらず記憶ナシ(爆)

 そして、賑わいのある通りを歩いたりしました。が、実は、あまり興味を引かれるものがなく、聖パウロ教会の前を過ぎ、ロータリーへ戻ってきた散歩ルートになってしまいました。なんと言うか、みやげ物屋さんが沢山ある印象が強くって、なんだかイメージと違っていました。

 して、昼時。ロータリー近くのお店へ。
e0133573_2322438.jpg

 酢重さんの向かいにあるダイニング。ココへ入ったのは、理由があって、川上屋で出されていたしょうゆ豆は、酢重さんのものだったことがわかったからでした。※同じ経営ということらしいです
 今回は、銅釜で炊いたご飯セット+しょうが焼き、とお惣菜をオーダー!!
e0133573_2325395.jpg

e0133573_23251845.jpg

 そんなに腹ペコという感じではなかったですが、コメがおいしいと、食べられちゃいますね(笑)
結局。。。ゴハンをおかわりしました(爆)


 そして、帰路です。渋滞が気になるので、早め(14時くらい)に移動開始。上信越道を小諸から乗ることにしていたので、しばしR18を進みます。すると、行きに気になっていた所が。
e0133573_23291394.jpg

 マンズワインの小諸ワイナリー。勝沼にもありますが、あちらは大量生産品を、小諸はプレミアム系を生産しているとか。
e0133573_23335090.jpg

e0133573_2334596.jpg

 大臣の試飲コメントによると、国産品種の赤は、さらさらしてて、ヨーロッパのものに比べると深みが少ない・・・らしいです(笑)日本食には良さそうな気がしますが、どーでしょうかね。。。


 こうして往復760kmのGw前半戦が終了しました。お気づきのようにポークになりそうな勢いで食べてしまったので、後半は断食クラスでがんばれればと思っております。ムリかっ(笑)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2010-05-02 23:42 | 出かける

謎?

 こんなのがある所へ来ています。
e0133573_7464567.jpg


 コメントやらメッセージが遅くなると思いますので、ご勘弁を。。。(笑)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2010-04-30 07:49 | 出かける

寄ってらっしゃい・・・

 何か珍しいものがあるわけではありませんが。。。(笑)

寄ってみるのもイイかと思って、ポチってみる。。。(爆)

e0133573_2320733.jpg

 純正は高いし、腕がついてこないので、リーズナブルなSigmaの50mmマクロです!
これから寄り寄りの世界が楽しみになりそうです(笑)
あっ、MFってあんまり使わないので、練習が必要ですねぇ。


 某日、そろそろ体操2010を・・・と思っていたので、メインロードの状況を偵察して来ました。

e0133573_23291065.jpg

e0133573_23303580.jpg

 いやぁ、やっぱBoxsterで走るワインディングは楽しいです~
路面は、相変わらず若干荒れ気味で、雪で折れたのか、木の枝が結構、道路側に落ちていたので、乗らないように注意が必要です。
 そして、終点です。

e0133573_2332595.jpg


 まだ、スキー場には、雪が残っていましたが、問題なく到着。タイアの温度があまり上がらないカモですね・・・
e0133573_23341044.jpg

e0133573_23342892.jpg

 夕方でしたが、まだ、チョット寒かったです。体操は、4月17日に設定しようかと思っていますので、段取りが整い次第、Upしま~す。



 そういえば、我が家に新人のお掃除係りがやってきました(笑)
e0133573_23375559.jpg

 ルンバ。知りませんでした。大臣が、飼ってみたいと。。。(爆)
K's電気でデモを見ていても、ホントに掃除できるのかぁ??と疑いは晴れず。。。ヤッテみるしかないです。
はじめ機嫌の悪かったアメリカ生まれのお掃除ロボ。今夜、恐る恐るClean~!



 40分ほど稼動して、充電ドックへ自分で戻っていきました。やっヤリますね。なかなか(笑)
ダストボックスを見ると、かなりの集塵量。スケジュール機能もあるようなので、これから飼いならして行こうと思いますが、床の上にモノがいろいろあると、NGらしいので、それがメンドーな気がしてます(爆)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2010-03-29 23:47 | クルマ

エコ・コンシャスですか?

 久しぶりの投稿になります。なんだかバタバタが収まらず・・・(涙)

ということで、最近、目に付いたエコ的なものをいくつか。

 本場の札幌ラーメンを食べる。
e0133573_21534098.jpg

 某百貨店の北海道展にて。名古屋にいながら本格札幌ラーメンは、エコかも。

 今年もやってきます。アレが。昨年、初めて走った10km。
e0133573_21551222.jpg

 今度は、ランニングウォッチとアームポーチをポチッっとして、準備万端。自分で走るのはエコかも。

 イタリアの猛牛も、ボトルに入れば・・・
e0133573_22069.jpg

 ランボのワイン。しっかりしたアロマの中に、荒々しさも。サスガのランボ。1諭吉以下のランボはエコかも。

 S212Eクラスステーションワゴン。発表になりましたね。なじみのYanaseへいったのですが、なぜか現車がなく。
e0133573_2244533.jpg

 E250SW。なかなか良さそうですが。もう飼えませんよ(笑)4発Eクラスはエコかも。

 長くクルマに乗ると自動車税が割り増しって??納得できませんが・・・
e0133573_22724100.jpg

 DR30スカイラインRS。鉄仮面。FJ20。熱いクルマに長く乗るのもエコかも。

 会社近くのホテル前。黒塗りのV8、5000cc級のサルーンが、アイドリングでショーファー待ち。
e0133573_2213382.jpg

 最新型のHVもチラホラ。LS600h、S400HVでエココンシャスをアピール。コレはエコか??

 いろんな視点のエコらしきものがあるようですが、出来るところからボチボチと。
ということで、今夜も家ワインで、投稿です(笑)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2010-03-04 22:19 | ライフ

Heat系で行こう!

 寒い日が続いていますね。今朝も、クルマにはシッカリ霜が。。。(ブルッ!)
そんなある日、羊くんの距離も着々と伸びて・・・・

e0133573_9445095.jpg


 4000kmです!月に1300km位になりますね。心なしかエンジンも軽くフケるようになったような(笑)
シートヒータ全開で、寒いところを走りたい~(爆)


 某日、松坂屋へでかけました。大臣の鞄持ちなんですが、、、(笑)
そこで目に止まったのが、100周年の看板。100年も商いを続けるなんて、スゴイですね!
 そして、歴史が作られるわけで。。。

e0133573_9495710.jpg


 案内係さんの制服の歴史(笑)
いろいろなお姉さんがいたのですねぇ。しかもニナリッチやらギラロッシュなんかのデザイン。深いです(笑)
興味のある方は、オルガン広場へGo!


 昨日、朝は寒かったのですが、天気は良かったので、お昼前に冬眠中の550SEに乗ることにしました。

e0133573_1062874.jpg

e0133573_95401.jpg


 まっ、PCへノベルティをもらいに行くのが目的だったのですが。。。(笑)
久しぶりのBOXSTERで、気温も低いので、エンジン、ミッション、デフをユックリあたためながら。羊くんと違って、こういう対話感がイイですね!

 そして、当然に・・・
e0133573_9563684.jpg


 オープン。シートヒータはここでもありがたく、前回のスキー時に友人から愛用者多し・・・の情報を得たコレで。

e0133573_958437.jpg


 ヒート系のウェア(笑)実は、持っていませんでした。なかなかの優れモノで、オープンでもかなりイケマス!
着膨れもしないので、普段にも使えるし。こんなにイイものなら、もっと早く買えばよかったぁ(爆)

 これで、ぬくぬく冬眠が続けられそうです(笑)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2010-01-17 10:07 | ライフ

Y150・・・黄昏・・・ます

 明日は、休みをもらって、チョッピリ気になっていた横浜の開国博Y150を見物してきます。
e0133573_21114555.jpg


 久しぶりの横浜。赤レンガ、中華街、ええっと・・・どこ行くかな(笑)
大臣は、ふかひれだ~!!と叫んでいます(爆)コワイコワイ。。。
横浜泊なので、それっぽい写真も沢山撮影してみようと思います!!
[PR]
by uchi986 | 2009-09-03 21:14 | 出かける


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Excite Blog以外のLINK