くまの道案内


クルマ好きのくま日記。メルセデスベンツS211 4Mとポルシェ Type986 BOXSTER S 550SEに乗って・・・。
by uchi986
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:グルメ ( 39 ) タグの人気記事

今シーズン終了しました(笑)

 先週の週末、今シーズン最後のレースの本番を迎えました~
e0133573_20222974.jpg

 ぎふ清流マラソン。岐阜の街中と長良川沿いを走るハーフマラソンです。
昨年に続いて、2度目の参戦ですが、練習量が足りてなくて、とても暑くなりそうとか・・・(滝汗)

エネルギー不足で、終了することは許されませんので、前泊の強み!岐阜市内でエネルギー補給しました(笑)
ホテルできいたお店は、地元の人の憩いの場・・・といった感じの、昭和ムード一杯の居酒屋です。

e0133573_20265112.jpg

e0133573_2027677.jpg

フレンドリーなメニューが多種多様にラインナップされています。
e0133573_20302546.jpg

いくつかをセレクトしましたが、予想通り、安心感満点の料理の数々でした~(笑)
e0133573_20291978.jpg

e0133573_2029819.jpg

e0133573_20295194.jpg

e0133573_20293833.jpg


近くの人の食卓もかねている感じですね。静かではないですが、こーゆーのも人間ぽくてイイカモねぇ!

帰り道、ホテルまでフラフラ歩いていると・・・
e0133573_2032386.jpg

煙突が突き出して、モクモクしているピザハウスが・・・ま、まさか?!

e0133573_20325842.jpg

小さなお店ですが、ピザ窯にこだわった専門店ですって、結局入店。。。
e0133573_2034455.jpg

マルゲリータとハウスワイン、ゴチでした~。生地が塩分を控えてあって、おいしくいただけるピザでしたよ。


翌日、本番です。。。
毎度、緊張しますが。。。
今回もなんとか。。。
ちょっぴりベスト更新して。。。

e0133573_2036512.jpg

高橋Qちゃんに迎えられ、無事にゴールできました。
暑かった~頭に給水所の水をかけながら走ったのは、初めてでした。
途中、救急車が何度も出動していたのを目撃しました。なんとか無事にゴールしたことに感謝!

次回は、秋のレースのつもりなので、しばらく休憩です~(笑)


今朝、朝練コースを下見しました。
梅雨の前に、一度、走りたいですね!035.gif
e0133573_20393045.jpg

[PR]
by uchi986 | 2012-05-26 20:40 | ライフ

FreeなGolden Week

 皆さま、GWも終了~ですが、いかがお過ごしですか?
 Uchiは、新しい仕事もボチボチ慣れ始めてきていますが、イロイロとモヤモヤしたこともあって、このゴールデンウィークは、どど~んとやりたいことヤッてみました(笑)

※この先、長編ですのでアシカラズ。。。m(_ _)m

 まずは出かけて見ました!定番の北上コースでしたが。
e0133573_20391046.jpg

 セラ真澄。建物も完全リフレッシュされていて、素敵な美術館みたいです~
e0133573_20392616.jpg

 お酒にまつわるGoodsも販売されていて、飽きないですょ(笑)

e0133573_20393995.jpg

 お昼は、諏訪湖半のコチラへ・・・
e0133573_20395382.jpg

 クラスワ。いままでノーマークだったのですが、特産品を生かしたレストランやパン、お土産品を扱っています!
e0133573_2040272.jpg

 ランチは、諏訪湖が見えて、こんな風に・・・
e0133573_20401360.jpg

e0133573_20402381.jpg

 名産の信州十四豚(「ジューシー」ポーク(笑))を使ったグリル。スッキリした旨みもあり、ワインがほしくなりますが、ココはガマンです(苦笑)
e0133573_20403252.jpg

e0133573_20404128.jpg

 売店は、ハーブビネガーやら四角いパンやら・・・こちらも飽きませんね~

 この日は、新平湯温泉で、天然温泉の充電をします。
e0133573_20405694.jpg

 少し硫黄のニオイがする温泉で、Uchiはとてもリラックスできて、体にもあっていました!
 こちらの夕食は、やはり飛騨牛です。でも最近は、脂が多いお肉がたくさん食べられません・・・(涙)
e0133573_20411079.jpg

e0133573_20413348.jpg

e0133573_20414429.jpg

e0133573_20415510.jpg

e0133573_2042536.jpg

e0133573_204218100.jpg

e0133573_20423682.jpg

e0133573_2042482.jpg

e0133573_20425896.jpg



ここまで来れば、ここへも寄ります~
e0133573_2043913.jpg

高山、猛烈な混雑でした。ということで、早めに撤収です(笑)

そして、どうしても行きたかったコチラへ・・・
e0133573_20431965.jpg

キュルノンチュエ(curnontue)。
田畑を越えて、向こう側にこんなお店があるなんて~
e0133573_20454160.jpg

e0133573_2116843.jpg

おいしいものはたくさんありますが、やっぱ熟成乾燥ソーセージ。薄く切って、ワインに、洋酒に最適。
白カビ熟成のヤツは、独特なクセがあって、カビマニアにはたまりませんょ(笑)

途中、ミズバショウが群生する癒しスポットをたまたま発見!当然無料!!こういうのが最近、ココロに沁みます(苦笑)
e0133573_21154858.jpg


 これで、新平湯温泉経由、飲み食いの旅は終了しました。前半は、貯蔵強化の日々でした(笑)


 某日、貯蔵品を多少でも放出して、自分を見つめなおそうと近所の山を登りました。
e0133573_22302225.jpg

 登山片道1時間30分程度の山ですが、歩いて森林を抜けて澄んだ空気を吸収して、山頂からの景色を眺めているとココロが洗われますね!


 某日、冬眠から目覚めさせるため550SEを出動させました。
そして、久しぶりに御岳山を目指しました。。。が、なんだか様子がヘン?!
e0133573_2233250.jpg

雪がガッツリ残ってます~(^^;)
一番上の駐車場は、雪山登山の方々がたくさんいて、なんだか場違いの550SEでした(笑)
e0133573_22415719.jpg

e0133573_22533528.jpg

でも、場所を変えて記念撮影を!
e0133573_22345281.jpg

 雪山にBoxsterってのも、オツですね~
 ふもとでは、まだまだサクラの気配もあります。そら~寒いわけです。
e0133573_22352178.jpg


 こうして、GWは風のように過ぎていきました。
なんだかんだありますが、明日からまた仕事です~
これだけ充電したんだから、ガンバレよ~ハイ(笑)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2012-05-06 22:45 | ライフ

食の春と見るだけの991(笑)

 少しずつ春っぽくなってきています。花粉じゃなくて・・・(笑)
年度末、決算期で、仕事はグジャグジャですが、元気を少しでもKeepするために、食に走っておりました(爆)

 以前に紹介したかもですが、近所に素敵な焼き菓子屋ができたのえ、ちょくちょく行ってます~
e0133573_18503388.jpg

 タルティーヌさん。小さなお店ですが、手作りクオリティが最高に楽しめます。
e0133573_18512976.jpg

 キッシュやケークサレも置いてあるので、ワインのお供にもいけますょ~(笑)
こーゆーお店がもっと近くにできると、もっと元気がでるのになぁ(苦笑)


 某日、珍しく金山で焼き鳥を食しました。
主催のSayuriチャン推薦のお店です。
e0133573_18545374.jpg

 刺し盛は三種をはじめ、コーチンやらナニやらをガッツリいただきました。
e0133573_18563054.jpg

e0133573_18564612.jpg

 積もる話は、途絶えることなく・・・女子カイ+オッチャンの夜は、あっという間でした~
e0133573_18575181.jpg

 Sayuriチャンも、Isaチャンもガンバレ~(笑)


 週末の夜、ビミョウな時間に自宅近くで夕食タイム。そいやと思いついた最近オープンしたお店へ突撃しました。
通りから一本入っているのでわかりにくい所にあるのですが。
e0133573_1921069.jpg

 ワインバルMONOさん。どんなところか、興味津々です(笑)
e0133573_193625.jpg

 さっぱりした店内。ガヤガヤとウルサクなくて、ポ~っと飲んでいるのにもよさそうですね。
e0133573_1941762.jpg

e0133573_194315.jpg

 ワインをいただきながら、料理はチビチビと。バルぽい?(笑)
e0133573_1951977.jpg

 自家製アンチョビ。いろいろ食べていますが、塩辛すぎずおいしくいただけました。
e0133573_1963020.jpg

 鳥料理もいただきました。とてもこだわって調理されています。若いスタッフさんが、一生懸命に対応されているので、とても清清しく、気持ちよく時間を過ごすことが出来ました!(笑)
また、ビミョウな夕食のときには、おせわになろうかなっと~


 本日、案内をいただいていたNew911のデビューフェアへ行ってまいりました。
e0133573_19112494.jpg

 プロポーションは、基本は997と似ていますが、ホイールベースが伸びたせいか、低く優雅な?!感じでしょうか?(笑)
e0133573_19123764.jpg

 リアは、全体にシャープな印象。エンジンリッドのデザインやテールレンズの切れ長の目が、そんな印象を与えています。
何というか、とても上等な印象です。550SEがとても素朴に思えるのです(笑)
 さて、Newボクスターもまもなくですね。う~、貯金しないとね(爆)


 明日は、ナゴヤウィメンズマラソンの応援に、ナゴヤドームへ行きます。久しぶりにNikonをカツイデ(笑)出走の皆さん、頑張ってくださいね~
 Uchiは、来週、関シティマラソンですが・・・ヤバイなぁ035.gif
[PR]
by uchi986 | 2012-03-10 19:22 | 食べ物

いちご様~

 本日、すぱちちさんからお誘いいただいた、いちごOFFに参加させていただきました。
買出し車両は、ポルシェは1台だけです~(笑)
e0133573_2121155.jpg


 そして、ご対面~(笑)
e0133573_21223023.jpg

いちごさん・・・いちごさま・・・箱の穴から素敵な香りがフワフワと!ん~たまらんです~

 今夜は当然、いちごさまペースで!
e0133573_21245846.jpg

 大豆とチキンのトマト煮こみとフワフワパン。すの様、ありがとうございました(笑)
e0133573_2127052.jpg

 いちごさま、果汁じるじる、香りフワフワ、甘さGoo~!
たしかにコレがスタンダードになると、他のは厳しいですね。。。ど~しよ(苦笑)

すぱちちさん、ご参加のみなさん、お疲れ&ありがとうございました~
今年も、楽しいこと、おいしいものでご一緒させてくださいね!(笑)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2012-01-29 21:31 | 食べ物

良いお年を・・・

 大晦日です。あと何時間かで2011年も終わろうとしています。
そんな慌しい年末の某日、強行の買出しにでかけました(笑)

e0133573_17203830.jpg

 北陸自動車道の徳光PAから。
 The日本海といった感じです。目指したのは、大混雑のこちらへ・・・

e0133573_17212757.jpg

 金沢、近江町市場。さすが年末です。観光客や地元の人と思われる人々でごった返しています~

ま、何はともあれ腹ごしらえを・・・ということで市場内のお店へ。
e0133573_17271656.jpg

 ブリづくし丼。。。そらぁ、うまいですゎ(笑)
こちらは、地物定食。冬の日本海は、宝箱や~っと、誰か風です(爆)
e0133573_17312524.jpg


 お腹を満たして、ごった返す市場を右往左往して、カニやら押し寿司やらの買い物を完了!
慌しい買い物しているだけで、年末気分でした。


 帰りは、同じ道を通らずに、富山から東海北陸道で高山まで。
金沢では、雪に降られることはありませんでしたが、だんだん空が怪しくなっていきます~
e0133573_17444229.jpg



お目当てのお店がすでにお休みだったので、時間があまってしまいました。。。(涙)
結局、そのまま帰ることに。。。しかも、せせらぎ街道経由で~(笑)

 R41と違って、この時期に観光客はあまり使わないルートみたいで・・・
e0133573_17463144.jpg


 力持ちが活躍中の厳冬コースになっていました!
おかげで羊くんは、どろどろです。
e0133573_17481588.jpg


 泥が凍り付いちゃってます~
3シーズン目のBS RevoGZは今年も元気なことがわかって、ホッとしてみたり(笑)

 この夜は、お待ちかねの戦利品で宴です。
e0133573_17545749.jpg

e0133573_17552570.jpg

e0133573_17554861.jpg

e0133573_1756821.jpg

 北国の幸で家飲み。冬は、やっぱカニだねぇ(笑)



 大晦日の今日。家の窓掃除やらで一仕事を済ませて、羊くんと550SEをきれいに洗車です。
e0133573_181625.jpg

 いろいろな所へ連れて行ってもらいました。4Maticは、ホント移動がラクでした。
e0133573_1825920.jpg

 相変わらず、ピュアドライブを楽しませてくれて楽しみを与え続けてくれました。
大きなトラブルもなく、来年も元気にエンジン全開しましょうね!

 そして、お世話になった沢山の皆さま。本当にありがとうございました。
今年は、朝練も満足にできなくって、心残りもありましたが、来年はまた550SEの走りを楽しめるようにしていきたいと思います。

 それでは皆さま、良いお年をお迎えください!035.gif
[PR]
by uchi986 | 2011-12-31 18:12 | ライフ

期待大!

 自宅近くの元トンカツ屋の跡地。
何が出来るかなぁ~と、チョッピリ気にしていたところに・・・
e0133573_17521216.jpg


 タルトとキッシュのお店(^^)/
e0133573_17524710.jpg


 シンプルで小奇麗なお店に、オネエサンがお一人でやっておられました。
ケークサレとアップルパイを購入してみました。

で・・・

して・・・

どうかというと・・・

手作り感があって、とても上品で暖かい味・・・って、味の表現じゃないですが、そんな感じです(笑)

もう少しいろいろ食べてみてレポートしますね。覚えてたら(爆)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2011-12-29 17:56 | ライフ

けものみち

 メリークリスマス、ですね!
しかもホワイトクリスマスになりつつ・・・

さて、相変わらずクルマのトピックは無いのですが、近況を。

寒くなれば気になるものを求めて・・・




行ってしまいました(笑)
e0133573_23244934.jpg

Midiさんといえば、高山です~
で、何かといえばもちろん、ジビエでっす!
e0133573_23253979.jpg

くまさんスープ。
e0133573_23263927.jpg

鹿さんのお肉と・・・
あ、もちろんですが
e0133573_23272859.jpg

赤しかないでしょ(笑)
e0133573_232864.jpg

猪のリゾットは、パンチバツグン!
あ、最初の猪パテがないな(笑)

高山は雪景色でした。
e0133573_23331051.jpg

e0133573_23333663.jpg


いよいよ季節がやってきましたね。また、いきますよ~(爆)


某日、クリスマスが近づけば・・・
e0133573_23341045.jpg

アウトレットモールへワケアッテいってみたりしましたが、ことしはおとなしくクリスマスは家飲みで!
e0133573_23352279.jpg

オーブン焼きで・・・
e0133573_23355387.jpg

豚肝のソーセージで、チビチビと(笑)
e0133573_23363984.jpg



こうしてみると、やっぱ冬眠前のクマ状態ですね(苦笑)
いよいよ、今年もラストスパートです。あと3日、頑張りますよ~035.gif
[PR]
by uchi986 | 2011-12-25 23:38 | 食べ物

すっかり寒くなりました・・・(汗)

 ずいぶんと前回の投稿から間があいてしまいました。。。(滝汗っ)
仕事がゴトゴト、いろいろバタバタしておりましたが、とりあえずテキトーに生きておりました。
久々の投稿は、そのしょーもない記録です(笑)

 某日、駅周辺で食欲の秋を満喫しておりました。
e0133573_20535837.jpg

 松山閣さんにて。最近は和食が食べやすくてよいですぅ(爆)
e0133573_2055599.jpg

 湯葉なんかも、おいしいどすぇ(笑)

 また、別日には・・・
e0133573_2057885.jpg

 浅田屋さんで、加賀を楽しんでみたり。
e0133573_20575980.jpg

 こんなのとともに
e0133573_20582715.jpg

e0133573_20584478.jpg

 新鮮なヤツ、やらジブニやらをいただきました。金沢へ行きたくなってしまいましたとさ。


 食べてばっかりのようでもなく、こんなところにも現れてみたりしました。
e0133573_2133519.jpg

 いびがわマラソン!たいへんな練習不足でしたが、ハーフを気合で走りきって、とりあえず自己ベストを更新できました(笑)
e0133573_215688.jpg

 天気もよく、気持ちの良いコースです。
e0133573_2154265.jpg

 Qちゃんにも出会ったりで、勇気付けられました~


 はたまた、こんな所で、チョッピリ自分磨き。
e0133573_219496.jpg

 芸文のコンサートホールで、前頭葉を刺激してみました(笑)
e0133573_219583.jpg

 詳しくはないのですが、ヨーヨーマ、とりあえず、とても良かったです~
たまには、良い音楽に浸るのもいいですね!


 そうこうしているうちに、Xデーを迎えていました。
そして、恒例の会が開催されました。
e0133573_21121760.jpg

 ボージョレー解禁。恒例の樽パーティに参加させていただきました。
e0133573_2113133.jpg

e0133573_21133358.jpg

 樽は手酌で。。。(笑)
e0133573_2114143.jpg

e0133573_21142520.jpg

e0133573_2114449.jpg

 お昼からスタートしましたが、終わるころはすっかり夜だったのでした(苦笑)
e0133573_2115368.jpg



 すっかり、550SEから遠ざかっていました。朝は、ぐんと寒くなってきましたが、久々に自主練してみました。
e0133573_21164618.jpg

 大雨の直後で、ウェット&葉っぱサーフィン状態。スリル満点の自主練となりました。
e0133573_2117548.jpg

 朝日をルームミラーで見ながら、無事に帰還。久しぶりにシッカリ走ると、最高に気持ちよいです。ええねぇ(笑)


 街にはイルミネーションが点灯されていて、すっかり年末ムード。もう少し忙しい時期が続きそうですが、なんだかんだ楽しみながら、なんとか生きていけそうな気がしています(大笑)
 皆さま、風邪などには、ご注意くださいね~035.gif
[PR]
by uchi986 | 2011-11-25 21:23 | ライフ

旬・・・全開で困り気味(笑)

 気になることといえば、クルマネタが全然投稿できないことと、食欲の秋にすっかり飲み込まれてしまい、とどまる事をしりません。。。(汗っ)

 お茶が合います・・・恵那栗。
e0133573_18532659.jpg

 栗きんとん。熱いお茶をズルズルしながら、一緒にいただくとホンノリ甘くって(笑)

 盛り方ひとつでって・・・イタリアンにて(笑)
e0133573_18553089.jpg

 コレ、酢サバです。酸味控えめ&サバ臭さが抑えられていたので、ビアンコでもいけましたよ!

 焼津まですし遠征。人気の「松○寿司」さん。おまかせの後に、「てっぽう」もいただきました。
e0133573_1945610.jpg

 銃弾型お寿司(笑)じんどうイカに、中トロ、ネギ、シャリ、シソなどが刻んで詰めてあります。イカも柔らかいので、独特の食感と、お寿司の香りが不思議な味わい。うまかったっす~(笑)
 その他のお寿司も、CPバツグンでした。海の近くはいいですね!

 自宅近くの自然薯料理のお店で、マツタケ天ぷら膳(だっけかな?)をいただきましたが・・・ナニって・・・
e0133573_19102895.jpg

 よく見ると、天ぷらのつけ添えが・・・
e0133573_1911124.jpg

 キャビアだったりしました?!(笑)こんな風に・・・
e0133573_19114616.jpg

 塩味が加わりますが、独特の風味が一緒にやってきます。。。ちょっと、微妙でしたが、こんな天ぷらは初めてでした。ま、自然薯を食べにいったので、それでOKなんですが・・・お替りしちゃったし~(笑)

 まだまだ、食欲の秋が続きそうですが、ドライブもちゃんとしないと・・・ですね~(苦笑)
ジビエももうチョットだし・・・(爆)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2011-10-10 19:16 | 食べ物

シーズンがやってきました

 涼しい日が続いていますね。ついこの前まで、暑い~って言っていたと思ったのですが・・・
季節の移り変わりは、速いです。

 ということで、ぢつは、先週にいつものお山方面のキノコ出現情報を求めて朝早くに出撃したのですが、見事に玉砕し、今週、懲りずにまたもや行ってまいりました~(笑)

 して・・・ようやく・・・やっと・・・
e0133573_16203675.jpg



 店のオバチャンに聞き込みして、この日、唯一1本入荷のブツをゲットしました~!
マイタケなんかは、10月の中旬ということらしく、またまた来ないとですね(笑)
 帰りに稲武産の原木マイタケも入手して、夕食ときたら楽しみでして・・・

e0133573_1623124.jpg

 マツタケ、焼いてみました。すだちをフリフリして。。。
芳醇な香り。。。エグさもなく、ホンノリ甘さも感じるシャキシャキ感・・・まさに秋の食の代表です~

e0133573_1624556.jpg

 マイタケは天ぷらに。こちらも香り、、、よぉ~し!(笑)
お塩でいただきました。

 飲み物がないでしょ。。。とお気づきの方・・・スルドイです。蓬莱泉の生酒を途中で入手していたのですが、あまりの嬉しさに・・・
e0133573_16271122.jpg

 シャンパーニュを空けてしまいました~(笑)
裂いたマツタケを片手に、フルートグラスなんで、斬新でしょ(大笑)


 いよいよ恒例の食欲の秋到来といったところです。コワイですね、皆さん!(爆)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2011-10-02 16:31 | 食べ物


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Excite Blog以外のLINK