くまの道案内


クルマ好きのくま日記。メルセデスベンツS211 4Mとポルシェ Type986 BOXSTER S 550SEに乗って・・・。
by uchi986
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:パーティ ( 5 ) タグの人気記事

樽を囲む会

 某日、昨年に引き続きボージョレー・ヌーボー樽を囲む会(仮称)が開催されました。

e0133573_493786.jpg

 今年は、抜栓からやってみよう~!ということで、皆さんがおそろいになってから、こんにちは。。。の儀式をしました(笑)

e0133573_495284.jpg

 栓をつける部分は、コルクで栓がされています。
e0133573_4103563.jpg

 お漏らしをしないようにしっかり打ち込みます。
e0133573_4112151.jpg


 ハイッ完成です~。。。。。。ぢつは、いろいろと紆余曲折があり、格闘の末30分近く抜栓にかかったことは秘密にしておきます(笑)


 ということで、樽ボージョレー・ヌーボーのスタートです!!
e0133573_4135075.jpg


 今年の樽ちゃんは、新酒とは思えない熟成感があって、香りも色もしっかりしたものでした!(驚っ)
15リッターも入っていると思うと、ワクワクです。ヤッパひねるとワインの出る素敵な蛇口は、素敵です(笑)

 テーブルも華やかでしたね。。。
e0133573_4162348.jpg


 目玉商品も多数取り揃えでした。
e0133573_4174393.jpg

 数日前にフランスから持ち帰られたばかりのチーズ達!!カビ系が好きなUchiには、たまらない逸品なり~
e0133573_418553.jpg

 ロックフォールは、バランスのよいカビチーズの香りと滑らかな舌触り。塩味も文句なし!あぁ、カビラーでよかった(爆)
もちろん、白カビさんやコンテもよかったデスよ。


 そして、もうひとつ。。。
e0133573_4215211.jpg

 シャトー・ムートン、ロスチャイルド1970!御歳40歳!!!!!!!!!Uchiとそんなに変わらないです(笑)
ラベルの絵はシャガールだそうです。カッコエエですラベルがあるものです!(驚っ)
e0133573_4275820.jpg

 茶褐色というかオレンジぽい色と独特の熟成感を感じさせる熟れた果物のような香り・・・なんもいえねぇ~(爆)
e0133573_4293730.jpg

 家では、まず飲めないので、しっかり味わっていただきました(笑)
古いシャンパーニュみたいに炭酸が抜けて??にならないので、熟成赤って、素敵ですね!


 樽ワインは、2/5ほど飲んだでしょうか?上の穴から液面を目測した感じでは。。。ということは、満タンでボトル20本分なので、8本分ほど飲んだ計算になりますね。去年は、記憶の一部が無い人や言動が怪しくなった人もいましたが・・・
e0133573_434737.jpg

 皆さん、同じ過ちは犯していないようです(笑)

 デザートは、お手製のチョコレートケーキ。トッピングの飾りは、自分で作成します!!
e0133573_436283.jpg

 レバーをグルグル回すと、チョコが削られて、フワフワの削りチョコができます!!面白い道具があるのですね。これもフランス製。。。チョコがなくなったら、また、フランスへ買いに行かないといけないカモって、確かにこんなチョコ売ってないですね~(笑)


 かくして、7時間にわたる宴は、盛況のうちに終了となりました。ひとりの脱落者もなく、元気に陽気に健康に終了しました。そんなに時間経った?という感じでしたが、時計は正直です。こんな時間なら、もっともっと続いてもイイなぁ。。。(笑)
 N先生。遅くまでお邪魔してスイマセン。お許しくださいマセ。ご参加の皆さま、お疲れ様でした。抜栓の仕方は、皆さんが証人になったことを、お忘れなく~(笑)
 また、来年も樽を囲んでみたい・・・と、ここで宣言しておきます!(爆)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2010-11-23 04:47 | 食べ物

ニョキニョキWeek

 先週、今週は、いつものお山方面がニョキニョキ週間でした?!
ということで、初秋のお山へ行ってきました。
e0133573_23491775.jpg

 すでに葉の落ちた木もあります・・・
e0133573_23501377.jpg

 木々から漏れる光は、透明感抜群で・・・

 朝晩寒いので、キャンパーもいません。そりゃーね(笑)
e0133573_23513891.jpg


 今回は、山の恵みを味わいつくそう・・・ということで
e0133573_23532055.jpg

 山から天然もの(笑)あけびです。

 まだ、全開に実がなってマスね。
e0133573_2354346.jpg

 ブルーベリー。そのまま食べても結構、いけますが、こう大量なのでジャムに変身予定(笑)

 そして、翌朝、村のジッチャン、バッチャンが収穫してきた山の幸を探索に・・・
e0133573_23563257.jpg


 何があるかな、何があるかな????
e0133573_2357850.jpg

 ニョキニョキもありますね~(笑)
e0133573_2357364.jpg

 まさに、実りの秋!収穫祭といった趣です~(爆)

 別のところへ移動して、さらに探索します!
e0133573_23591733.jpg

 こちらもイロイロあります。ニョキニョキもありました!!
e0133573_024775.jpg

 これは、ご立派でした。もっ、もちろん籠ごとなんて買えませんよ(笑)

 いやぁ、大量大量(笑)
羊くんを山の井戸水で洗車して、帰ってきました。
e0133573_05085.jpg

 フェンダーのプレスラインは、結構、スキなんです(笑)

 今回の成果は・・・
e0133573_063430.jpg

 ほかにも野菜を買い込んだので、冷蔵庫が満員状態。しばらくは、菌類、野菜三昧です(笑)


 バッチャンの話では、今年は、パァ~っと出てきて、すぐに季節が終わっちゃうかもねぇ。。。と。そういわれると、惜しく思えてしかたなく。。。

 また、買い込みに出かけたのでした(爆)
e0133573_0122234.jpg

e0133573_0124853.jpg

 しいたけ、巨大でした(笑)
 して、今回は、きのこ祭りとか言って、盛り上がってみることにしました~
e0133573_0152918.jpg

 焼いたり・・・
e0133573_0174029.jpg

 味噌味としょうゆ味のなべにしたり・・・ダシがエエですわぁ(ポッ)(笑)

 鍋を泡でいただいた皆さん。。。その後は・・・
e0133573_0192636.jpg

 すっかり2次会モードで、赤、白をいただきました。
e0133573_0201566.jpg

 メインが、鍋でしたが、4本が空になり、爆トークが続いておりました。皆さま、お疲れ様でした~


 実りの秋、食欲の秋。過剰摂取を反省しながら、口は動き続ける・・・あぁ、おいしいものが有ることが罪だと思えてなりません(爆)
 
 来月は、10kmマラソンを3月に走ったことで、次のハードルとしていたハーフマラソンに出走予定です。ぜんぜん、練習できていませんが、これからボチボチ調整して、なんとかゴールにたどり着きたい。。。食べた分を消化したい。。。完走したら一杯飲みたい。。。???どーなることやら(苦笑)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2010-10-18 00:29 | ライフ

ウイシ会??(謎っ)

 秋風が心地よくなってきました。そんな某日の夕方に、鯱の国の中心に出かけました。
e0133573_11423124.jpg


 中心地から北へ進んだところにある、スーパーマーケット。。。のはず(笑)
e0133573_11434656.jpg


 ヂツハ、ここの2階にあるオープンスペースを借りて、持ち寄りパーティが開催されたのでした!場所は、まるっきりスーパーの中で、筒抜けのグロサリーを挟んでパーティースペースあります。。。
e0133573_11461431.jpg


 買い物をしているお客さんとチラッと目が合ったりもしますが、いつもの飲み仲間は気にする気配はありません(爆)

 して、プロフェッショナルな皆さんの持ち寄り料理は、いつものように素晴らしく、18時30分から22時過ぎまで飲んで食べ続けたのでした(苦笑)

e0133573_11482590.jpg

 生落花生。料理でないかもですが。。。(笑)
e0133573_1149240.jpg

e0133573_11491542.jpg

 秋の味覚入りキッシュ。ワインにバッチリでしたね!
e0133573_11495582.jpg

 チキン特製スパイス焼き。Uchi作(爆)
行きつけの焼き鳥やオリジナルのスペシャルスパイスで、焼いただけ・・・という高度な料理。味は、まぁまぁか?!(笑)
e0133573_11514460.jpg

e0133573_1152149.jpg

 命名、2種類の合作サラダ(笑)ヘルシーなサラダに仕上がっていました~
e0133573_11533738.jpg

 タヒチ的サラダ?ポワソン・クリュとな。。。って、直訳は「生魚」ですが(笑)
ココナツクリームが、異国感満点。意外と白ワインとの相性もよく、新発見でした!

e0133573_1156432.jpg

 準備も楽しいものです。ある意味、火薬充填中か?(爆)
e0133573_1157268.jpg


 ワインをいただくのですが、和テイストなものも。。。
e0133573_11573847.jpg

 焼き銀杏に白ワイン。オツです(笑)

 料理は、まだ続きます~!
e0133573_11583962.jpg

e0133573_11585885.jpg

e0133573_11591320.jpg

 フルーツ各種。見事なカットでした(笑)

e0133573_1202693.jpg

 秋の味覚グラタン。オイモ(タブン)ゆり根の甘みが一杯で、ワインを煽ります(笑)

e0133573_1213918.jpg

 サッパリ系のお料理です。酸味のある味わいが、ちょうど良いハシ休め(爆)

e0133573_122441.jpg

 あっ、あれ?チーズは、3種類くらいありましたが、写真が・・・ない(すでにヤバイか?(笑))

 そいや、タンドリーチキンとかもあったけど、写真が・・・(汗っ)
スマン、Isaチャンm(_ _)m

e0133573_1241549.jpg

 ここから、デザートZoneへ。
マンゴの??何だっけ?(爆)アイスクリームみたいな食感でマイルドにクールダウン。

e0133573_1253198.jpg

 秋の味覚パウンドケーキ。手作りの限界を超えています。持ち帰って、今朝、いただきました。ウマッ(笑)

e0133573_1264395.jpg

 今回のオールキャスト。足りてる?食べ物が多くて、飲む量は少なめだったかなぁ。でも、スーパーで買い足したケド(爆)

 前日に、誕生日を迎えた仲間にサプライズなお祝い・・・
e0133573_1282497.jpg

 おめでとうございます~と、言っておきますね(笑)


 楽しい持ち寄りパーティでした。食器の片付けもお店がやってくれるので、ホームパーティより気楽なのもイイですね!新しいスタイルのパーティは、とても気楽で、楽しく、おいしいものでした!また、やりましょう~


 2次会も楽しかったですね。酔い覚ましに途中まで歩いて帰ったら、3時に家に着きました(爆)035.gif
e0133573_1211228.jpg

[PR]
by uchi986 | 2010-09-26 12:17 | 食べ物

ベールをかぶった花嫁と羊の皮をかぶった羊

 随分、投稿があいてしまいましたが、何とか生きておりました(笑)
半期決算やらが一段落した某日、部下の結婚式&披露宴があり、出席しました。
若い二人の晴れ舞台は見ているだけで、幸せな気分になりますね!
e0133573_9532495.jpg


 乾杯の音頭を頼まれていたので、場を和ませるのもUchi仕事!と思い、若干のユーモア入れながら、我ながら見事な音頭をとったつもりでした・・・が、同じテーブルの部下からは、「オヤジギャグじゃん!」とか言われて、若干凹みました~(笑)


 話は変わって・・・揺れるオヤジの心中は・・・といえば・・・
決まっていたのでした!(爆)
羊の中の羊!羊の皮をかぶった羊!
e0133573_9575061.jpg


 ビーコン受信ユニットの取り付け中です。で、明日、S203とドナドナ。明日から羊飼いになります(笑)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2009-10-21 22:44 | ライフ

そこは・・・家だった・・・昼からパーティだ!

 某日、それは我が家での出来事。それは、昼間からのワインパーティでした(笑)
いつものワイン仲間と我が家で昼間っから飲み倒すという、素晴らしい企画の始まりで~す!!
皆さん、ワインやらパンやら食べ物やらを持ち寄って、気軽にお手軽に楽しむのがお約束です。

花の提供も。。。Hikaruさん39です~!!(笑)
e0133573_2135562.jpg


皆さま、お集まりで、準備が始まります。。。手際ヨシです(笑)
e0133573_2137520.jpg


イベリコ豚のハムやら。。。
e0133573_21383024.jpg


ワインにあわせて、鯛のカルパッチョやら。。。
e0133573_21391148.jpg


サックリ、コクウマのキッシュやら。。。
e0133573_21395531.jpg


有名店の各種パンやら。。。
e0133573_21403758.jpg


ハンドメイドの料理は、皆さまプロの方の手によるものなので、見た目も味も完璧!写真がないのもありました。ゴメンナサイm(_ _)m
まるで、ケータリングサービスのようでした!(笑)
シュワッチさん、Isaさん、Yukiさん、Usaさんスゴスギですよ~!!
エロシくん、サービスサンキューでした(笑)

ワインも話題性のあるブツが登場!
Uchi提供。。。
e0133573_21461762.jpg

オー・メドック・ド・ジスクール2000年の、マグナムボトル!!(笑)
サービスもタイヘンですね(爆)
e0133573_21474526.jpg


そして、N先生提供。。。
e0133573_21483741.jpg

ムートン・ロートシルト1979年!!めったに口にできない1級シャトー。スッキリした味わいの中に、深さも感じさせるものでした!!ああぁ、幸せです(笑)

ホームパーティは、気楽にすごせるので、あっという間に時間が過ぎます。13時開始で終了が21時!!(爆)
よく飲み、食べました(笑)
手元が怪しい写真ですが・・・
e0133573_21514788.jpg

あ、ムートンのボトルがない?!マグナムボトル、大きいでしょ(笑)

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。また、どっかでやりましょう~(笑)
035.gif
e0133573_2231681.jpg

大臣、大爆発ですね(飛蹴)
[PR]
by uchi986 | 2009-05-01 21:59 | お酒


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Excite Blog以外のLINK