くまの道案内


クルマ好きのくま日記。メルセデスベンツS211 4Mとポルシェ Type986 BOXSTER S 550SEに乗って・・・。
by uchi986
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:Type986 550SE ( 43 ) タグの人気記事

Go 北海道

 7月の初旬、少し早めの夏休みをとりました。目指したのは、北の国、北海道でした~
e0133573_20115111.jpg

名古屋港から太平洋フェリーで、苫小牧へ。フェリー・・・ということで・・・羊君でなく550SEを持っていくことにしました(笑)

 6年ぶりの太平洋フェリー。本当は新造船の「いしかり」を狙ったのですが、日程の都合で6年前と同じ「きそ」に乗船です。前回よりお部屋はグレードアップしましたが、相変わらず、サービスは満足いくものでした~
e0133573_19281827.jpg

 居室の風呂もビューバスでしたょ♪
e0133573_1929091.jpg

 海原を眺めながらのお風呂は、時間をわすれます。

 途中、仙台港へ入港します。前回は、停泊中に下船して、牛タンを食べに行きましたが、現在は、震災以来下船は出来なくなりました。
e0133573_19323438.jpg

 まだ、ガレキなども山積みされているところもありました。たしか、震災前は、緑地だったような記憶があります。
そして、出航です。離岸を手伝ってくれたタグボートともお別れ・・・(笑)
e0133573_19341350.jpg


 途中、少し海が荒れましたが、予定通り、翌日の11時に苫小牧港へ入港しました。前回は、そのまま道南へ向かったので、今回は逆方向をめざしました。

e0133573_1937452.jpg

 北海道ぽいでしょ!ココは優駿ビレッジの並木道です。
そしてこちら・・・
e0133573_19403670.jpg

なんだこれ??
e0133573_19405496.jpg

襟裳岬ですよ~。碑は、モリシンイチさんとシマクラチヨコさんの歌の碑ですが、シマクラさんは知りませんでした(苦笑)
風の町ということでしたが、ホント風が止まりません。気温も12度くらいでしょうか、とにかく信じられない寒さでした(爆)

 この日は、えりも岬へ泊まりましたが、宿の窓からも自然満喫です。
e0133573_19445211.jpg

 キタキツネが、ヒョッコリ現れたりしました!さすが北海道。そういえば、見慣れない道路標識がありました。
e0133573_1948324.jpg

 キタキツネ注意~。宿の人から、お触りはご法度とのことでしたので、じっと観察です(笑)

 翌日は、寄り道しながら釧路を目指します。
有名なコチラへも寄ってみました。
e0133573_19512690.jpg

 花畑牧場。田中さんはいないようでしたが、とりあえず帯広方面へ寄り道したので・・・
e0133573_19534127.jpg

 ホエー豚の丼店もあったので、試食ぅ。クドクなく、肉の味がしっかりしていて、想像より美味しく頂けました(笑)

 それにしても、走っても走っても景色があまり変わりません。馬と牛と緑ばかりの道が続きます・・・
e0133573_19582560.jpg

 こんな道があちこちあって、ナビの案内もランドマークがないので、右左しか言いません(笑)

 ま、その分、景色はいいんですよね~
e0133573_2012032.jpg


 途中、アルコールにさそわれてコチラへ寄って見たり。
e0133573_2021275.jpg

 もちろん、試飲はナシですが・・・。セラーでは、歴史ある一本を眺めたり・・・
e0133573_2035384.jpg


 道の駅が充実していますが、あえてハズしたお店で、海鮮を楽しんでみたり・・・
e0133573_2065520.jpg

 大きなツブ貝をいただきましたが、想像を超えたウマさにビビリました。サスガ!

 海岸線の道もステキでした。
e0133573_2092018.jpg

 いけどもいけどもの道をひたすら進みます!

 フラッと道産子牧場にも寄ってみます。
e0133573_20105338.jpg

e0133573_20131122.jpg

 親切な牧場のオネエサンが餌やりをさせてくれました。ああ、大北海道という感じ(笑)

 釧路では、定番のコチラ。
e0133573_20123365.jpg

e0133573_20125261.jpg

 釧路湿原。大自然満喫なんですが、クマが出没中とのことで、落ち着かず見物(爆)

 夜には、居酒屋で自転車周遊を目指したマダムとご一緒しました。
十分に、準備をしてこられたとのことでしたが、途中で断念されたとの事。自転車は、完遂しませんでしたが、出会いに感謝ということで(笑)
e0133573_20323117.jpg

e0133573_20333851.jpg

 リアルししゃも!
e0133573_2034382.jpg

 ザンギ。からあげですね!

 翌日は、阿寒湖方面を目指します。
なにより、お近くの厚岸へ。
e0133573_20263410.jpg

 厚岸グルメパーク。厚岸といえば・・・
e0133573_2027386.jpg

 貝類。好きなものを選んで、炭火焼する施設が併設されています。
e0133573_20275227.jpg

 定番のカキ。ホタテ、干物など。ノンアルコールでしたが、文句なし。ここお勧めです!

 ま、どこへ寄るって決まっていないので気のままに進みます。
e0133573_20153954.jpg

きっと美味しそうなものがあるに違いないって、ACoopへ突撃したり。
e0133573_20161946.jpg

超濃厚ヨーグルトドリンクを味わったりします。マイルド&濃厚な感じ。結構、衝撃でした!

 摩周駅へクルマで行ったのに、寄ってみたり・・・
e0133573_20183428.jpg


 やっぱり霧だった摩周湖へ。真っ白でなくてヨカッタ(笑)
e0133573_20232539.jpg

 定番で、2回目のココでしたが、不思議なチカラを感じました。

 宿泊地の阿寒湖では、アイヌ文化にチョットだけ触れたり・・・
e0133573_20255080.jpg


 途中、何台もの自転車の方々。気持ちよく走れるといっても、距離が距離。頭がさがります。。。
e0133573_2030404.jpg


 この日は、札幌が目的地。移動が多めなので、気合で進めます。
気合といえば、アチコチで自衛隊車両を目撃します。普段からなのか領土問題のせいか??
e0133573_20363425.jpg

 ライダーの自衛隊バイクは、はじめて目撃しました。サイクロン号みたいでカッケ~(笑)
e0133573_20371477.jpg


 硫黄山。駐車場が温泉みたいなニオイに満ちてます(爆)
e0133573_20383551.jpg

e0133573_20384991.jpg

 自然のパワーを感じます!!
 ナチュラルな定番の富良野。
e0133573_20403288.jpg

 ちょうどラベンダーも満開で、カラフルな花畑は、まさに北海道。ファーム冨田。

 札幌の夜。もちろんススキ・・・じゃなくて、えっと、サッポロビール園(笑)
ジンギスカンをいただきます。
e0133573_20432354.jpg

e0133573_20433663.jpg

e0133573_2044318.jpg

e0133573_20442172.jpg

泊まりなので、遠慮なく生ビールをいただきます~。クセのない、ラム肉は、香りさえ楽しめました!
ビールは、限定モノやらエビス生やら、これまでのウップンを晴らします(爆)

 一応、定番も見てきましたょ(笑)
e0133573_20575820.jpg

 札幌駅では。。。
e0133573_20592382.jpg

 アーティストの札幌名物マスクを見たり(笑)

 食で満喫した札幌を後にして、最終日の北海道をフラフラします。
アルコールは満喫したはずですが、またもや・・・
e0133573_20494993.jpg

小樽ワイン工場。こちらで調達した、ケルナー種の2010年ものを今夜いただきましたが、キレと独特の香りがサイコーでした!

 おつぎは、またまたですが・・・
e0133573_2052205.jpg

 ニッカウイスキー余市蒸留所!6年前は、時間がなくて少ししか見れなかったのでリベンジ(笑)
e0133573_20534437.jpg

 キレイなオネエサンの案内で、ウィスキーを学べます!!
e0133573_20542799.jpg

 石炭の火力で蒸留しています。うまさの秘訣は、この火力!!
e0133573_20551274.jpg

 20年もののシングルカスクを調達。まだ、開けていませんが、楽しみでしかたないです~
e0133573_20562127.jpg


 余市からさらに北西へ。積丹を目指します。
いま旬の・・・
e0133573_21183.jpg

 積丹の生うに!!
e0133573_2113211.jpg

 2色丼。言うことなしデス。。。地産地消のうに。これ以上があるのでしょうか・・・(笑)


 帰りのフェリーは、苫小牧東港。さすがに遅刻はマズイので、余裕を持って移動。
まずは、、、
e0133573_2153451.jpg

支笏湖。雲からもれる光がステキでした。
e0133573_2162611.jpg

 自然の創る景色の奥深さに感動しました!

 いよいよ、食べて飲んで遊んだ北海道を後にします。
帰りは、新日本海フェリーの新造船(6月20日に就航)すずらんで、敦賀港へ。
e0133573_2192253.jpg

出航1時間ほど前の22時20分に入港した、すずらん。
e0133573_21104122.jpg

アゴの低いBoxsterなど自動車甲板への乗船が難しい3台は、トラック甲板へご案内~(笑)
e0133573_21123340.jpg

マイバッハは、なぜトラック甲板かは不明。

 ピカピカの新船は、イイですね~
e0133573_2114159.jpg

帰りは、天気もよく、順調な航海でした。穏やかな潮風に吹かれながらの旅。時間の流れがいいんですよねぇ(笑)
e0133573_21154410.jpg



 翌日の20時30分に定刻どおり、敦賀港へ到着。北陸道経由で無事に帰還しました。
6年ぶりの北海道。前回の反省をして、移動距離を十分計算したつもりでしたが、3箇所くらいショートカットしてしまいました。北海道はデッカイドウ。時間の計算が難しいです。一般道も結構、スピードは速いし。

 前回は、道南、今回は道東、今度は、道北へいってみたいなぁ・・・。
そういえば、北海道の交差点の地名表示は、同じ交差点でも表示が向きによって違っています。
e0133573_2120371.jpg

e0133573_21201979.jpg

e0133573_21203074.jpg

e0133573_21204241.jpg

これらは、同じ交差点で違う方向から撮影しました(笑)
あと、同じ交差点名が、何箇所かにあったりもしました。ナビの案内も柔軟に聞いていかないといけませんね(笑)

 美味しくて、自然豊かな北の国。また今度ね~035.gif
[PR]
by uchi986 | 2012-07-15 20:13 | 出かける

健康第一

 この週末、550SEの12ヶ月点検を済ませました。
e0133573_1325076.jpg

 工場長曰く、まぁ、4500kmなのでOIL交換くらいで大丈夫そうですね。
だんだんと距離が減ってきていますね。頑張らないと。。。(笑)

工場の奥では、珍しいマシンも入院中でした。
e0133573_1327448.jpg

どんな整備かわかりませんが、ミッドマウントのV10!カッケ~っす(笑)

整備は、フュエールフラップのヒンジの交換とワイパー(ほとんど使ってませんが・・・)
の交換でした。ちなみにフラップの部品番号は997・・・・・・・。
チョット速くなったかな(爆)

こころなしかエンジンのツキがよくなったようです。
どっかバビューンと・・・ですね!!
[PR]
by uchi986 | 2012-06-17 13:31 | クルマ

飛びました…逝きました <追記>感謝です~

e0133573_10524077.jpg

とうとう飛びました(~o~)
いつかのISF戦の後遺症かな~(涙)

<追記>
ISF戦は、久々に4速をガッツリ使ったせいかも・・・です。ストレートは、全く歯が立ちませんでしたが・・・(苦笑)

>すのぱぱさま
ありがとうございます~(笑)035.gif
e0133573_18594876.jpg

[PR]
by uchi986 | 2012-02-12 10:52 | クルマ

森のモーニングCafe♪

 週末のことでっす。すぱちち殿主催の、オハカフェに参加いたしました。
オハですので、朝から集合~(笑)
e0133573_22302364.jpg

 貴重な、白い993。今度は、いつ会えるのでしょうか?(爆)

 美濃方面のカフェを目指します。朝の空気は、少し冷たくて気持ちイイですぅ
e0133573_22322855.jpg


 素敵な森のカフェに到着です。
テラス席を陣取って、まったりタイムの始まり~
e0133573_22332786.jpg

e0133573_22334772.jpg

 モーニングセットは、やっぱオトク・・・!(笑)
e0133573_22342418.jpg


 気持ちよい風と素敵な景色で、ずいぶん長居しました!
ご参加の皆さま、お疲れ様でした!すぱちちさん、相変わらず、素敵なカフェにご案内いただいて、ありがとうございました!!
 また、よろしくおねがいします~035.gif
[PR]
by uchi986 | 2011-10-19 22:44 | 出かける

あんれまぁ・・・

 ここ2日、突然涼しくなりましたね。。。鯱の国だけ??
今朝も、らしからぬ快適な朝だったので、久々の体操に向けて、現地調査へ・・・

e0133573_2239710.jpg


 天気は、まずまず。お山に近づくにつれて、気温も下がり始めます!
e0133573_2240224.jpg


 この後、18度まで、下がったので、さすがに寒く感じるほどでした(笑)

 で、上り口についたところで、何気に電光掲示が・・・
e0133573_22414270.jpg


 通行止め?!
先般の、台風6号の影響のようです。11km先ということなので、とりあえず進んでみますが、途中の路面は小枝や木の葉っぱ、岩清水が流れ出ていて、とても気持ちよく走れるコンディションではありません(涙っ)

 しかも、霧が出たり、晴れたりと、不思議な天気???
e0133573_22451053.jpg

e0133573_22453127.jpg


 して、面の木ICを過ぎた先でついに・・・
e0133573_2245578.jpg


 終了~。。。
復旧まで、どのくらいかかるのでしょうか?!別ルートの開発をしないといけませんね。
途中の迂回路をウロウロしましたが、調子出しすぎで、亀になった走りやクンを発見した意外は、イマイチ不作でした。。。残念

 新Rootは、また、こんな条件の良い日が来るまでの宿題としておきますね~(笑)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2011-07-23 22:51 | クルマ

いろいろチャージ・・・発散なし~

 エネルギーチャージで、夏バテ防止。。。
会社近くで、、、
e0133573_14102254.jpg


 さっぱりと蕎麦会席。昼夜蕎麦がカンバンのお店です!
e0133573_14123895.jpg

e0133573_14423551.jpg

e0133573_14133589.jpg

 蕎麦はビイルじゃないくて(笑)
e0133573_14141131.jpg

e0133573_141579.jpg

e0133573_14153092.jpg

 昼夜蕎麦は、1本の蕎麦が白黒の2層になった合わせ蕎麦。しな蕎麦と田舎蕎麦かな?
分かりにくいですが、一応、2層です!(笑)
 何か写真が足りませんが、大体こんな感じでした(爆)


 この日は、ハシゴで夏バテ防止。。。(笑)
いつものお店です。
e0133573_14205076.jpg


 こう暑いとやっぱビアンコだわなぁ
e0133573_14224956.jpg

 そして、この日は、お店のマネージャから入荷のお知らせを頂いていたので~
e0133573_1424206.jpg

e0133573_14244541.jpg

 やっぱサマートリュフだわなぁ(笑)
写真撮るよ~って、構えながらもう少し削ろうか・・・大盛りのトリュフリゾットが完成しました!
鼻をくすぐる素敵な香り。最高です~

e0133573_14274139.jpg

 2軒目なので?!ティラミスでシメです。
あぁ、満足だ~
エネルギーを消化しないと大変なことになりそうです~(爆)


 で、Penをぶら下げて、近所を歩いてみました。
お任せモード、すごいです!ごちゃごちゃ設定するより、簡単きれい(笑)
e0133573_14351296.jpg

e0133573_14353668.jpg

e0133573_14355945.jpg

 ん~ん。Nikon、ピンチだ(笑)
途中で見つけたアパートの名前。書体が怖く見える・・・(笑)
e0133573_14392831.jpg


 じゃ、洗車か?ということで、今朝・・・
e0133573_14313727.jpg


 自分でやらないし~(滝汗っ)
夏痩せって、あり得ね~(爆)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2011-07-03 14:45 | ライフ

晴れ晴れ

 550SEは、週末まで2年に一度のドックのためPCへ入庫しておりました。
お迎えに行くと・・・

e0133573_22223567.jpg


 火曜日から日曜日の5日ぶりですが、なんだかリフレッシュされていると思うだけで嬉しくなったり・・・(笑)

 これで、また安心してブィ~ンといけますね!
ちなみに整備メニューは、問題らしき部分もなく最小限ですみました。
エンジンオイル&フィルター、ブレーキフルード、ワイパーブレード、キャビンフィルター、バッテリーといったところです。

 昼下がりのPCでの、ちょっぴり幸せ気分を味わった週末でした~(笑)035.gif
[PR]
by uchi986 | 2011-06-13 22:30 | クルマ

レディオ体操2011 第1回 ~下りを満喫!~

 おはようございます~
昨日、超久しぶりに、急遽、レディオ体操2011 第1回が開催されました。
緊急開催となったため、連絡が十分届かないことになり、参加できなかった方々は、申し訳なかったです~m(_ _)m

 早朝のいつもの集合場所から、中央自動車道~東海環状道~Gロードで、いつものお山を目指しました。
 一般道のクネクネは、ボチボチで、ウォーミングUpでした?!
e0133573_9232129.jpg


 ですが、高原道路が近づくに従ってクルマ数がどんどん増えていきます。。。(涙)
e0133573_9243060.jpg


 お山の名物になっている芝桜が見ごろらしく、こんな早朝から見物に行くクルマのようです。
となると、高原道路は・・・ヤッパリ・・・

 切っては投げ?切っては投げ??・・・きりがないので、あきらめ気味(苦笑)
おまけに、いつもは無料の駐車場が有料とは・・・

 駐車場の手前で、緊急会議を招集し、そのまま下山することを決定し、まだ、下るクルマは少ないことに期待して、ビューン~っと(笑)

 完全に、駐車場の件で、リズムを失ったUchi。。。最初の数キロは、ガタガタの走りでしたが、次第にリズムが戻ってくると、モナコGpのシーンを回想する(核爆)かのように、舗装のこくこくと変化するコンタクトを楽しみながらギュンギュンと・・・

 結局、1台のクルマに遭遇することなく下まで降りることができました!
久しぶりに高回転のエンジン音と戯れました。

e0133573_932021.jpg


 Flat6も涼しかったので、おいしい空気を満喫してくれたことでしょう!
道の駅で、しばしの反省会。

e0133573_933691.jpg


 今回、TAさんが、新たな戦闘機である997カレラSでの参加でしたので、その話題も盛り上がりましたね~(笑)

 参加のすのぱぱさん、TAさん、お疲れ様でした!
良いストレス発散になりましたね!

また、天気をにらみながら開催したいと思います。案内もできるだけ、細やかに・・・(笑)
そのときは、皆さま、よろしくお願いします!035.gif
[PR]
by uchi986 | 2011-06-07 09:40 | クルマ

行ってみよう~ 体操2011 第1回(追記アリ2 終了しました)

 梅雨入りしてはっきりしない天気が続いております・・・が

今年も・・・

e0133573_15331134.jpg




やってみようと・・・





体操の時がやってまいりました(笑)

天気がわからないので、突然の決定となりますが、開催は・・・

6月5日(日曜) 6時30分に、いつもの中央自動車道の虎渓山PAです。

参加できそうな方、コメントくださいマセ。参加できそうにない方、コメントくださいマセ(笑)

例によって、開催の有無は、今夜21時にこのBlogで案内します。

今朝、一部のコースを試走してきました。
e0133573_15344654.jpg


まだ、朝は涼しいですね。Flat6に冷えた空気を吸わせましょう(笑)
もちろん、10時前に解散になるので、お気軽にどうぞ~035.gif

<追記1>
Yahoo天気によると、午前中の降水確率は10%。
ということで、開催決定とします!

さて、いつもの高原道路ですが、芝桜が咲き始めているようで、一般のクルマが多い可能性が高いですので、安全運転でまいりましょう!
参加予定の方、お気をつけて~

<追記2>
体操2011 第1回は、無事に終了しました。
ご参加の皆さま、お疲れ様でした~
体操の様子は、近々Upします!
[PR]
by uchi986 | 2011-06-04 15:38 | クルマ

MoriMoriさんツーリング 参加 ~ ようやく新年度の活動開始?!

 年度末のドタバタに加えて、自分の異動があったりで、なかなかBlogに手がつかず、はや1ヶ月ちかく放置プレイ。。。

 近所の桜は、あれよあれよろ葉桜になってしまい、なんだか寂しいなぁ・・・なんて思っていたところ、MoriMoriさんからのツーリングのお知らせが!久々に、550SEに乗ってGo~!!(笑)

 目的地は、桜の名所ということで、いつもより早めの集合。いやいや、時間の心配より天気が。。。って、いつになく快晴で、絶好の花見日和。かえって、渋滞が・・・(苦笑)

e0133573_18131747.jpg

 そして、今回のツーリングでは、久々に3台の550SEが集結。。。あれっ?Yoshiさんのは、ドナドナのはずだし、ブラウン嬢がいるわけで。。。聞けば、Yoshiさんの550SEを引き継がれたSさんがご参加と!
 まだまだ550SE保存会は、安泰でしょう(笑)
 Yoshiさん、ブラウン嬢のシート、よかったです~。ブラウン嬢に、チョッピリ触れたような。。。(爆)

e0133573_18163518.jpg

  途中で、関西方面からのご参加のガレさん、Nemujiroさんとも合流して、桜を目指します!

 少々、クルマは多かったですが、みんなでポルシェらしく進んでゆきます。
e0133573_18194911.jpg

 気合十分のナロー。強烈なサウンドとカラーリングが、インパクト大でした。

 そういえば、忘れてはいけません。納車、おめでとうございます~
e0133573_18212758.jpg

 空冷、いいですなぁ。これからのイジリが楽しみです(笑)


 そして、桜ゾーンは、さすがに渋滞気味。。。ですが、オープンでユルユルと桜のアーチを進めば、ホント、お花見気分です!
e0133573_18232996.jpg

e0133573_18234943.jpg


 いっぺんに、こんなに沢山の桜を見たのは、久しぶりでした。堪能できました~!
途中、桜ではありませんでしたが、こんな素敵な道もありました。

e0133573_18252414.jpg

 素敵な、アベニューだったり。。。
e0133573_1825585.jpg

 菜の花が、ドライブを彩ってくれたり。。。

 自然を思いっきり満喫できました。天気が良すぎて、チョット、日焼け気味ですが。。。(笑)


 自然と戯れれば、お腹も空きます。予約をいれていただいていたお店では、チョモランマ的な・・・
e0133573_1828896.jpg

 とりやさい鍋なるもので、山盛りの白菜が・・・。鶏肉の入った味噌の出汁で、ひたすら白菜をいただきました。オッサンには嬉しいヘルシーランチでした(笑)


 ラストに人気のパン屋さんへ寄って、大臣への貢物を購入して、ツーリングは完了となりました。
皆さんの日ごろの行いが良すぎたおかげで、天気も上々!素敵なツーリングでした。
Morimoriさん、幹事、お疲れ様でした。また、参加させて下さいマセ~。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!
e0133573_18354316.jpg

[PR]
by uchi986 | 2011-04-17 18:44 | クルマ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Excite Blog以外のLINK