くまの道案内


クルマ好きのくま日記。メルセデスベンツS211 4Mとポルシェ Type986 BOXSTER S 550SEに乗って・・・。
by uchi986
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊飼い4級テストと体操2009最終回(追記2あり)終了しました

 気がつけば今年もあと僅か。。。早いなぁ・・・
そういえば、最近、クルマネタをUpしていないですね(汗)久しぶりですが。。。

 S211 4Mも、ようやく1500km近くになりましたので、羊飼い4級テストを実施しました。
先週の某日、例によって、朝から試験会場へ向かいます。
e0133573_6431982.jpg

 やっぱ結構、寒いですね。

 試験会場は、体操のメインコースです(笑)
レブリミットは、4000rpm/m以下ですので、それなりのテストです。
e0133573_6584521.jpg


 羊くんのシューズは、GoodYaer NCT5。はじめは、聞きなれないタイアに、??でしたが、オデブちゃんの羊くんなので、バリバリのグリップ力でもなく、バランス重視のタイアだな。。。と再認識しました。
 このタイアの良いところは、旋回中の手応えが、ザラザラしていなくて、わりと追い込んでも、だらしなく安っぽい手応えを伝えることはありませんでした。代わりに?ケース剛性が少し緩めなのか、直進時にも路面からの衝撃のテンポが若干遅れて届く感じもありました。ま、もう少しシャシーが馴染むと変わって来るかもしれません。

 操縦性は、意外な発見がありました。オデブちゃんなので、タイトコーナー苦手なんですが、それにしてもロールバランスが良いのです!車検証を確認してみると、体重1920kg!、前軸重970kg、後軸重950kg!!50:50といって、差し支えない前後重バランスでした(笑)
 コーナーの進入時、ブレーキを軽く残しながら丁寧にステアリングを切り込んでいくと、オデブちゃんとは思えない走りを見せます。
 そして、4マチックについては。。。S211では、40:60のトルク固定配分のフルタイム4WDです。なので、減速時もフロントトルクがかかるため、フロント加重をシッカリ作ってあげると、見事な安定した旋回姿勢になりました(笑)
 あ、フロントサスの路面追従性も高いので、旋回中の姿勢コントロールは、安定しきりの不思議な感触です!以前に乗っていた日産のアテーサETSを搭載していたワゴンは、トルクスプリット式でしたが、それと比べても、単なる固定式の方が乗りやすい印象でした。

 お山の休憩所へ着くころには、すっかりドライブを楽しんでしまったのでした(笑)
※本当に爆笑しながら走っていました
 ということで、もちろん4級は合格とします(爆)

 
e0133573_7385119.jpg

 
e0133573_739767.jpg


 で、気づいたのが・・・
e0133573_725234.jpg

 気温0.0℃!シートヒータでぬくぬくしていたので、サスガに外は寒すぎでした。



 さて、ここは、体操の聖地(笑)。締まりなく9末に実施したままになっていました体操なので、激寒の中ですが、第4回体操を「軽く」開催しようと思います。

開催日は。。。12月6日(日)。スタート地点は、前回と同じ中央道 虎渓山PA。時間は、6時にします。

 ということで、先週の時点でお山は、0℃なので、「軽く」開催とします。耐寒訓練になることは必至なので、上着の選択は慎重にしましょう(笑)

 開催確定は、例によって前日の21時に、このBlogでお知らせします。

 オープンで通して走りきりたいなぁ。。。ということで、よろしくお願いします!035.gif

<追記>
明日は、天気も大丈夫そですね!
ということで、予定通り開催したいと思います。
皆さま、お気をつけてお越しくださいマセ!!

<追記2>
無事に終了しました!
参加の皆様、お疲れ様でした。
レディオ体操の様子は、後ほどUpします(笑)
by uchi986 | 2009-11-28 07:40 | クルマ
<< レディオ体操2009最終回・... 樽を目指して・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Excite Blog以外のLINK